猫
暮らしの「遊」 New!
猫の健康を考えた食事

猫の食事のあげ方 大切な家族として少しでも長く一緒に居られるように、猫の食事にも気を使ってあげましょう。食事の

猫の環境
暮らしの「遊」
猫が安心して暮らせるような環境づくり

まずは安全対策を 猫と人間が一緒に暮らすためには猫の習性を考慮した快適な空間づくりが肝心ですが、まず始めにして

猫のしつけ
暮らしの「遊」
猫の上手なしつけ方

しつけをするときの心構え 猫を迎えたら、まずは「しつけ」です。猫も人もお互い気持ち良く暮らしていくため、しつけ

DIYやろう! うちの「わ」DIY野郎
暮らしの「住」
DIYやろう! うちの「わ」DIY野郎
作業を楽しみながら、あなたもわが家をメンテナンスしてみませんか?初心者の方でもカンタンにはじめられるDIYです。
キレイコンシェルジュ・千秋さんのおそうじマジック
暮らしの「住」
キレイコンシェルジュ・千秋さんのおそうじマジック
キレイコンシェルジュの千秋さんはおそうじのエキスパート。ガンコな汚れに悩む女性たちへおそうじのコツを伝授します。
わたしの台所
暮らしの「住」
わたしの台所
そこへ立つ人が日々こつこつと築き上げる愛すべき空間「台所」。岡山に暮らす人たちの台所を紹介してもらいました。
冷蔵庫の肖像
暮らしの「住」
冷蔵庫の肖像
冷蔵庫には家族のリアルな暮らしが詰まっています。 冷蔵庫を通してみなさんの岡山暮らしを拝見させてもらいました。
木のスペシャリストが語る深~い木の話
暮らしの「住」
木のスペシャリストが語る深~い木の話
100年暮らせる家を作るためには、まずは木を知ること。木にまつわる尽きない話を野崎和良さんにしていただきました。
材木問屋のおばあちゃまがやっている木のお手入れ
暮らしの「住」
材木問屋のおばあちゃまがやっている木のお手入れ
築40年のおうちはピカピカ。材木問屋のおあばあちゃまは、いったいどんなやり方で木をお手入れしているのでしょうか。
アウローラによるベリーダンスエクササイズ
暮らしの「健」
アウローラによるベリーダンスエクササイズ
世界大会で優勝経験のある姉妹ユニットと一緒に、美と健康のエクササイズ。毎日の習慣に取り入れてみてくださいね。
親孝行の心を家にも
暮らしの「健」
親孝行の心を家にも
親の世代がストレスを感じない家づくりとは。バリアフリーを中心とした住まいのあたらしいカタチを考えてみましょう。
ショップオーナーに聞く服のしまい方
暮らしの「衣」
ショップオーナーに聞く服のしまい方
大切にしたい衣服や靴はちょっとひと手間かけた収納で心地よく楽しもう!季節の変わり目に是非お役立てください。
簡単! デジカメ撮影テクニックは瀬戸内パンダに聞け
暮らしの「遊」
簡単! デジカメ撮影テクニックは瀬戸内パンダに聞け
もう少し雰囲気のある写真を撮りたい方におすすめのデジカメ撮影テクニック集。プロのカメラマンがわかりやすく解説。
保存食を楽しむ
暮らしの「食」
保存食を楽しむ
食材の旬のうま味を凝縮して新たなおいしさを引き出す保存食。ご家庭で簡単に楽しめる保存食のレシピ集です。
岡山の郷土料理
暮らしの「食」
岡山の郷土料理
地元岡山ならではの食材がふんだんに使われた郷土料理。その郷土料理の良さをいまの時代に活かしたレシピを紹介。
nap「メイド・イン・ナップと呼ばれるまで」
岡山のつくりびと
nap「メイド・イン・ナップと呼ばれるまで」
世界中の人々の心を掴みつつあるnapのプロダクト。創業者である河合誠さんと奥様の芳美さんにお話をうかがいました。
ホトトギス「小麦のない焼き菓子屋」
岡山のつくりびと
ホトトギス「小麦のない焼き菓子屋」
ホトトギスが作る小麦を使わない〝グルテンフリー〟の焼き菓子のことや自給的な暮らしの一端を、吉原修蔵さんとサラさんにお話しいただきました。
備中和紙「後に続く者の独創」
岡山のつくりびと
備中和紙「後に続く者の独創」
民芸の若き旗手である備中和紙の丹下直樹さんから、民芸の枠にとどまらないものづくりの視点などをうかがいました。
安富牧場「身近な牛乳ができるまで」
岡山のつくりびと
安富牧場「身近な牛乳ができるまで」
地元で作られた牛乳なら、きっと自然と体になじむはず。新鮮でおいしい岡山の「身近な牛乳 」ができるまでのお話を安富照人さんから伺いました。